60歳からの住宅ローン
2019年12月12日更新
こんにちわ!
長崎市・諫早市・大村市・その他地域で全面リフォーム&リノベーション(増築・減築・二世帯対応してます)を手掛けております。
星野建設の営業の福田です。
いやー年末感でてきましたね。頬杖ついてしまう面白くない特番ばかりになるんでしょうね。
私は少しずつ片付けを初めていこうと先日、一日少しだけ気張っただけで太ももの裏が筋肉痛です。とぼとぼ歩いております笑
それはさておき、今回は新しい情報がありましたのでお伝えしたいと思います。
よくお客様に、60歳を超えた場合はローン組めないでしょ?とよくご質問があります。
そして、以下のようなことを考えたことはないでしょうか?
『今の収入では毎月のローン返済は無理かなぁ。』
『バリアフリーリフォームしたいけど手元の預貯金は残しておきたいな。』
『ローンを借りたいけど最後まで返済できるか不安だなぁ。』
『毎月の住宅ローンの支払いを減らしたいなぁ。』
『そろそろサービス付き高齢者向け住宅に引っ越したいけれど入居一時金の負担が大きくてね。』
『所有している空家を賃貸用にリフォームしたいが、ローンを組むと返済が大変だな。』
『子世帯の住宅購入を資金面で支援したいけれど、ある程度の生活資金は残しておきたいわ。』
などなど。
共通のお悩みも見つかったのではないでしょうか?
言葉は古いかもしれませんが、大丈夫です。安心してください!
【リ・バース60】があります。
これは満60歳以上のお客様のニーズに応える住宅ローンです。だいたいどんなものか少しご紹介したいと思います。
◎毎月の支払いは利息のみ。年金収入でも支払いが可能。
毎月のお支払いは利息のみで、元金は、お客様がお亡くなりになられたときに、相続人の方から一括してご返済いただくか、
担保物件(住宅及び土地)の売却によりご返済いただく為一般的な住宅ローンよりも毎月の支払の負担が少ない。
◎相続時の残債務の不安をなくし、相続人の方のご負担を解消するノンリコース型もあります。
それは、相続人の方は残った債務をご返済する必要がないコースです。
いかがでしたでしょうか?
詳しくはこちらをご覧になってみてください?
参照:住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)
https://www.jhf.go.jp/loan/yushi/info/yushihoken_revmo/index.html
60歳だからといって全てのお客様に合うとは思いませんが、ご家庭事情は様々。
最近では、どのようなお客様でもローンがくみ安くなっていますね!!
私の母もキッチン替えたいーーートイレ替えたいーーーといつも言っております。
私が頑張ってして上げたらよいのですが、、、
このローンを勧めてみようかな。
それではまた?